UNITT 一般社団法人大学技術移転協議会 University Network for Innovation and Technology Transfer

NEWS

2018年度ライセンス・アソシエイト研修の基礎編1回目と応用編が終了しました(基礎編3月追加開催は参加申込受付中)

2019/02/15

ライセンス・アソシエイト研修の基礎編1回目と応用編が、東大TLO社長RTTP山本貴史氏、同副社長RTTP本田圭子氏および同取締役RTTP天神雄策氏の講師陣にご登壇いただき、盛会の内に閉会しました。風邪で途中リタイアした一人を除いて全員に、山本講師から修了証書が手渡されました。本研修は、ATTP(技術移転プロフェッショナル国際連盟)が承認した研修コースであり、基礎と応用でそれぞれCE12ポイントが取得可能です。

 

基礎編は1月25-26日(金土)に、応用編は2月8-9日(金土)に、東京理科大学神楽坂キャンパスの教室と会議室をお借りして開催されました。今回の特記事項としては、文科省と特許庁からオブザーバー参加があったことです。
基礎編では、北は青森から南は熊本まで大学産連部門から14名、研究開発法人2名、TLO9名の参加がありました。同様に応用編では、大学産連部門から10名、研究開発法人3名、TLO6名の参加がありました。
本研修では、座学よりも、グループディスカッション、ロールプレーイングの方に力をいれております。
ロールプレイングでは、研修生は百戦錬磨の山本社長を相手に奮闘する一方、グループディスカッションでは、日本全国からの大学、研究開発法人、TLOという多様な組織の参加者と切磋琢磨する中で、異なった考え方や異なった意見に接し、多くの気づきが得られたとの感想をお聞きしました。

 

なお、基礎編は特に参加希望が多かったので、今年度第2回目を3月15-16日(金土)に東京理科大学神楽坂キャンパスで追加開催します。まだ若干余裕がありますので、ご希望の方は下記のURLから申し込みをお願い致します。
https://unitt.jp/seminar/form/

TOPへ