概 要 | 大阪大学経営企画オフィスは、本学の教育、研究、社会貢献のさらなる活性化に向けて、大学の方針及び戦略決定において必要な情報の収集及び分析、並びに本学の経営力強化・研究力強化のための施策の企画・運営等を通して執行部の大学経営や部局長の部局経営に資する活動を行っています。 具体的には、従来のIR(研究力分析)機能とURA(研究者支援)機能を集約・統合し、経営担当理事及び研究担当理事のもと、本学独自の「URA×IR活動」を進めており、これを担う企画支援専門人材をURAとして配置しています。 この度、本学の中長期的な経営ビジョンである「OUマスタープラン2027」に基づき「URA×IR活動」を推進するために、下記の業務を担当する企画支援専門人材(URA)として、特任学術政策研究員(常勤)を募集します。
OUマスタープラン2027は下記URLを参照してください。 |
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1.職名 | チーフ・リサーチ・アドミニストレーター[特任学術政策研究員(常勤)] リサーチ・アドミニストレーター[特任学術政策研究員(常勤)]
(大阪大学において、チーフ・リサーチ・アドミニストレーター、リサーチ・アドミニストレーターはURAの呼称で、教員のクラスで言えばそれぞれ、講師、助教に相当します。本学就業規則上の職名は特任学術政策研究員(常勤)になり、この職は教員や事務系職員と異なる第三の職の名称です。) |
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2.募集人数 | 数名程度 | |
3.所属 | 経営企画オフィス | |
4.勤務場所 | 吹田キャンパス (経営企画オフィス) 大阪府吹田市山田丘1-1 共創イノベーション棟 https://www.ura.osaka-u.ac.jp/access/ |
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5.専門分野 | 特に指定しない | |
6.職務内容 | 1.全学執行部・部局長の経営判断支援に関する業務 2.全学的経営マネジメント改革基盤強化に関する業務 3.OUマスタープラン2027構想の実現に向けた企画・推進に関する業務 4.部局横断・機関間連携プロジェクト創成・運営の企画・推進に関する業務 5.研究動向の分析に関する業務 6.本学の研究力の分析に関する業務 7.「URA×IR」機能の高度化に関する研究 8. その他、経営企画オフィスにおける業務 ※チーフ・リサーチ・アドミニストレーターは、上記業務の一部を高度な専門的な知識を持って企画・推進する。リサーチ・アドミニストレーターは、上記業務の一部を専門的な知識を持って推進する。 |
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7.応募資格 | [必須条件] 1.上記の業務遂行に責任感を持って専従する意思を持つ方 2.組織的な業務遂行に必要な協調性、コミュニケーション能力を有する方 3.大学の教育・研究に関する基本的な知見と興味を有する方 4.これまでの教育研究活動や実務経験で身につけた専門性を活かし、大学の課題解決に向けた実務に積極的に取り組める方 [望ましい条件] 1.博士の学位(相当の研究歴等)を有すること 2.大学における教育・研究に関する経験があること(特に、大阪大学での教育・研究実績があれば、なお望ましい) 3. 日本語及び英語の両方で円滑な業務遂行が可能であること 4.研究機関でのURA経験があること |
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8.採用日 | ①2023年3月1日以降(応相談) ②2023年4月16日以降(応相談) |
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9.契約期間 | 採用日から2024年3月31日まで ※ 雇用契約期間満了後、審査により更新の可能性あり (ただし、採用日から最長10年を期限とする) |
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10.試用期間 | 6か月 | |
11.勤務形態 | 「38.国立大学法人大阪大学任期付教職員の労働時間、休日及び休暇等に関する規程」による https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html 休日:土曜日、日曜日、祝日、夏季一斉休業3日間、12月29日~1月3日等、(年間休日約120日) 年次有給休暇(4月1日採用の場合は初年度10日付与)、慶弔などの特別有給休暇等 専門業務型裁量労働制適用(みなし労働時間:1日8時間) |
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12.給与及び手当 | 「48.国立大学法人大阪大学任期付年俸制教職員(特任等教職員)給与規程」による https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html 下記に記載の年俸額の、12 分の 1 の額を月額基本給として、毎月支給します。 チーフ・リサーチ・アドミニストレーターの場合 :6,086,400 円~7,537,200 円 リサーチ・アドミニストレーターの場合 :4,740,900 円~6,086,400 円 (※ 応募者の経歴等を考慮して、従事していただく職務内容により決定します。) 年俸額は評価に基づき変更する可能性あり。 通勤手当 月額上限55,000円 (※ 住居手当、扶養手当、退職手当及び賞与は支給しない) |
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13.社会保険等 | 国家公務員共済組合、雇用保険、労働者災害補償保険に加入 人間ドック補助(本人が35歳以上の場合)、共済積立貯金、ほか制度あり |
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14.応募書類 | 応募書類は日本語または英語で記述のこと 応募書類A群 1.履歴書 (様式自由、本学の履歴書様式は次のURLよりDL可) https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/employment/links 2.教育・研究に関する業績または業務実績のリスト 3.業務に対する抱負(WORD形式、A4版1枚程度)
応募書類B群
※ なお、応募書類による個人情報は、採用者の選考及び採用後の人事等の手続きを行う目的で利用するものであり、第三者に開示いたしません。 |
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15.送付及び問合せ先 | 応募書類A群を作成し、期限Aまでに下記のE-Mailアドレスにご連絡ください。 ki-keiei-soumu(@マーク)office.osaka-u.ac.jp ※ 件名を「経営企画オフィス 特任学術政策研究員(常勤)応募(URA部門)・チーフ/URA」とすること
<応募に関するお問い合わせ先>
<URA業務に関するお問い合わせ先> |
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16.応募期限 | ①2023年3月1日以降採用希望の場合 期限A:応募書類A群 2023年1月13日(金) 期限B:応募書類B群 2023年1月27日(金)*一次選考通過者のみ ②2023年4月16日以降採用希望の場合 期限A:応募書類A群 2023年2月17日(金) 期限B:応募書類B群 2023年2月24日(金)*一次選考通過者のみ |
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17.選考方法 | 1次選考として書類審査を行ったのち、選考通過者にのみ面接審査の案内を期限Aから10日後を目途に通知します。 2次選考は、2月上旬もしくは3月上旬頃に面接審査(約30分、質疑応答込み)を実施します。 ※ 1次選考通過者は期限Bまでに応募書類B群をご提出ください ※ 面接のための旅費及び宿泊費等は応募者の負担とします。遠方もしくは海外在住の方等には、オンラインでの面接を検討しますので、その旨をご記載ください。 ※ 面接にはプレゼンテーションを含みます。詳細は1次選考通知時に連絡します。 |
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18.その他 | ■大阪大学独自のURA研修プログラム、URAスキル認定機構が提供する学外の研修プログラムの受講機会があります。URAとしての経験が浅い(若しくは無い)方の応募も問題ありません。 ■上記の他の労働条件については国立大学法人大阪大学任期付教職員就業規則等によります。 https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html ■以上の労働条件等については、本採用情報掲載時点のものであり、変更の可能性があります。 ■本ポジションは組織長指導のもと、「URA×IR」機能の高度化に関する研究を行いますが、それ以外の専門分野の研究を行うものではありません。 ■大阪大学は、男女共同参画を推進し、女性教職員のための様々な支援を実施しています。 (自家用車通勤可、キャンパス内保育所等) http://www.di.osaka-u.ac.jp/ ■敷地内原則禁煙 |
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19. 募集者 | 国立大学法人大阪大学 |