UNITT 一般社団法人大学技術移転協議会 University Network for Innovation and Technology Transfer

会員機関の人材募集

大阪大学 経営企画オフィス URA 公募 研究拠点の創成支援に関する業務(応募期限3/13)

2024/02/21
概 要 大阪大学経営企画オフィスは、本学の教育、研究、社会貢献のさらなる活性化に向けて、大学の方針及び戦略決定において必要な情報の収集及び分析、並びに本学の経営力強化・研究力強化のための施策の企画・運営等を通して、執行部の大学経営や部局長の部局経営に資する活動を行っています。
具体的には、従来のURA(研究者支援)機能とIR(研究力分析)機能とを集約・統合した本学独自の「URA×IR活動」を担う企画支援専門人材を、URAとして配置しています。
この度、大学経営担当理事及び研究担当理事のもと、本学の中長期的な経営ビジョンである「OUマスタープラン2027」に基づき「URA×IR活動」を推進するために、下記の業務を担当する特任学術政策研究員(常勤)を募集します。
OUマスタープラン2027は下記URLを参照してください。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/strategy/ou_masterplan2027
本学のURAの詳細は下記URLを参照してください。
https://www.ura.osaka-u.ac.jp/about/
1.職名 チーフ・リサーチ・アドミニストレーター[特任学術政策研究員(常勤)]または
リサーチ・アドミニストレーター[特任学術政策研究員(常勤)]
※応募者の経歴・業績等を考慮の上、従事していただく職務および職名を決定する
(大阪大学において、チーフ・リサーチ・アドミニストレーター、リサーチ・アドミニストレーターはURAの呼称で、教員のクラスで言えばそれぞれ、講師、助教に相当します。本学就業規則上の職名は特任学術政策研究員(常勤)になり、この職は教員や事務系職員と異なる第三の職の名称です。)
2.募集人数 1名
3.所属 経営企画オフィス(URA部門)
4.勤務場所 吹田キャンパス (経営企画オフィス)
大阪府吹田市山田丘1-1 共創イノベーション棟
https://www.ura.osaka-u.ac.jp/access/
5.専門分野 特に指定しない
6.職務内容 1.部局横断・機関間連携プロジェクト創成・運営の企画・推進に関する業務
2.全学執行部や研究科・研究所等執行部の経営判断支援に関する業務
3.OUマスタープラン2027構想の実現に向けた企画・推進に関する業務
その中でも、URA部門において学際研究の創成支援に関する業務に重点的に取り組んで頂く予定である。
1.研究拠点創成に資する研究動向の分析、本学の研究力の分析に関する業務
2.研究拠点創成に資する中央府省、資金配分機関の動向調査に関する業務
7.応募資格 [必須条件]
1.
下記の条件のいずれかを満たすこと a)修士の学位を有すること b)大学もしくは企業等において教育・研究に関する経験があること
2.
チーフ・リサーチ・アドミニストレーターについては、研究プロジェクトのマネジメント経験を有すること
3. 上記の職務内容に責任感を持って専従する意思を持つこと
4. 組織的な業務遂行に必要な協調性、コミュニケーション能力を有すること
5. 大学の教育・研究に関する基本的な知見と興味を有すること
6. 日本語で円滑な業務遂行が可能であること
[望ましい条件]
1. 大学・研究機関でのURA 経験があること
2. 英語でのコミュニケーションが可能であること
8. 採用日 2024 年5 月1 日以降(応相談)
9. 契約期間 採用日から2025 年3 月31 日まで
※ 雇用契約期間満了後、業務の継続状況および勤務評価などの審査により更新の可能性あり
(ただし、「73.国立大学法人大阪大学有期雇用教職員等の契約期間に関する規程」に基づき、
通算契約期間は当初採用日から最長10 年を期限とする)
10. 試用期間 6か月
11. 勤務形態 「38.国立大学法人大阪大学任期付教職員の労働時間、休日及び休暇等に関する規程」による
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html
専門業務型裁量労働制適用(みなし労働時間:1 日8 時間)
休日:土曜日、日曜日、祝日、夏季一斉休業3 日間、12 月29 日~1 月3 日等、(年間休日約
120 日)
年次有給休暇(4 月1 日採用の場合は初年度10 日付与)、慶弔などの特別有給休暇等
産前・産後休暇、育児休業及び介護休業は、条件を満たせば取得可能。上記規程をご確認く
ださい。
12. 給与及び手当 「48.国立大学法人大阪大学任期付年俸制教職員(特任等教職員)給与規程」による
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html
下記に記載の年俸額の、12 分の 1 の額を月額基本給として、毎月支給します。
チーフ・リサーチ・アドミニストレーターの場合 :6,228,900 円~7,713,600 円
リサーチ・アドミニストレーターの場合 :4,851,900 円~6,228,900 円
(※ 応募者の経歴や従事いただく職務等を考慮して、職位や年俸額を決定します。)
年俸額は評価に基づき変更する可能性あり。
通勤手当 月額上限55,000 円
(※ 住居手当、扶養手当、退職手当及び賞与は支給しない)
13.社会保険等 国家公務員共済組合、雇用保険、労働者災害補償保険に加入。
人間ドック補助(本人が35 歳以上の場合)、共済積立貯金、ほか制度あり。
14. 応募書類 1. 履歴書 (本学の応募用履歴書(教育研究系職用)を使用のこと(次のURL よりDL可)。母国
語以外の言語能力を示す資格やスコア等についても、該当するものがあれば記載してくださ
い)。学会活動および受賞歴など、特筆すべきことがあれば履歴書の特記事項欄に自由にご
記入ください。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/employment/links
2. 教育・研究に関する業績または業務経歴書
3. 業務に対する抱負(WORD 形式、A4 版1枚程度)
4. 自身が研究者として主体的に参画した研究等プロジェクトの概要説明(プロジェクトを1つとり
あげ、パワーポイント1枚で説明。期間および応募者の役割・アウトプット・成果を具体的に記
載)
※ 本応募書類を、国立大学法人大阪大学へ提出するにあたって、これが大阪大学における類
似業務従事者を募集する選考のために学内にて所定期間(応募書類記入日が属する月を含め1
年間)保管・使用されることに、同意する場合は、履歴書の特記事項欄等に「類似業務従事者を
募集する選考のために、本応募書類を学内にて所定期間保管・使用可能」とご記載ください。
※ 上記以外の場合、応募書類による個人情報は、採用者の選考及び採用後の人事等の手続
きを行う目的で利用するものであり、第三者に開示いたしません。
15. 送付先及び問合せ先 応募書類を作成し下記のE-Mail アドレスにご送付ください。
ki-keiei-soumu(@マーク)office.osaka-u.ac.jp
※ 件名を「経営企画オフィス URA 応募学際研究の創成支援に関する業務」とすること
<応募に関するお問い合わせ先>
大阪大学企画部経営デザイン課総務係
電話番号 06-6879-8809 E-Mail ki-keiei-soumu(@マーク)office.osaka-u.ac.jp
<業務内容に関するお問い合わせ先>
大阪大学経営企画オフィス
電話番号 06-6879-4979、 参照HP: https://www.ura.osaka-u.ac.jp/
16. 応募期限 2024 年3 月13 日(水曜日)正午迄
17. 選考方法 1次選考として、下記応募書類に基づく書類審査を行います。審査後、選考通過者にのみ面接
審査の案内を通知します。
2次選考は、面接審査(約30 分、質疑応答込み)を実施します。
※ 面接のための旅費及び宿泊費等は応募者の負担とします。遠方もしくは海外在住の方等に
は、オンラインでの面接を検討しますので、その旨をご記載ください。
※ 面接にはプレゼンテーションを含みます。詳細は1 次選考通知時に連絡します。
18. その他 1. 上記の他の労働条件については国立大学法人大阪大学任期付教職員就業規則等によります。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/information/joho/kitei_shugyou.html
2. 以上の労働条件等については、本採用情報掲載時点のものであり、変更の可能性があります。
3. 採用後、所属、勤務場所及び職務内容については、原則、変更することがありません。
4. 安全保障輸出管理に係る「みなし輸出」については国立大学法人大阪大学安全保障輸出管理規程等によります。
https://www.osaka-u.ac.jp/kitei/reiki_honbun/u035RG00000780.html
5. 本ポジションは経営企画オフィスの業務に専従していただきます。非常勤講師等他機関のポ
ジションを持つことはできません。
6. 本ポジションは組織長指導のもと、「URA×IR」機能の高度化に関する研究を行いますが、それ以外の専門分野の研究を行うものではありません。
7. 大阪大学は、どのようなライフステージにあっても、教職員・学生がその能力を発揮できる、教育研究環境や職場環境の実現を目指しています。学内保育園や一時預かり保育室といった
育児支援、仕事と介護の両立支援制度等は、以下のリンク先で確認いただけます。
https://www.di.osaka-u.ac.jp/guide-book/
8. 敷地内原則禁煙、自家用車通勤可
19. 募集者 国立大学法人大阪大学
TOPへ